今日もサイコーにっぽん!誇らしい!誇らしすぎる!オミゴト!
海外旅行先として人気ナンバーワンの台湾。タピオカミルクティーなど現地発のトレンドが今、日本を席巻し、現地の人気ブランドが続々と上陸する。クールな「MIT(メード・イン・タイワン)」ブランドにはまるのは若い女性だけでなく幅広い。背景には作り手のディープなこだわり、日台間のディープな交流があるようだ。実際に現地を歩き、人気の秘密を探った。
高性能のレーザーを材料の加工に生かす研究が熱を帯びてきた。先行する欧米や中国などがしのぎを削るなか、日本は極めて精度の高い微細加工を実現するレーザーで巻き返しを狙う。大量の加工データと人工知能(AI)を組み合わせ、最適な加工法を導き出す試みも始まった。日本のものづくりの競争力を維持するカギとなる可能性がある。
ブームまっただ中のタピオカミルクティー。発祥の店は台湾・台中市が本店の「春水堂(チュンスイタン)」だ。運営する春水興業集団董事長で創業オーナーの劉漢介氏にタピオカミルクティー誕生の経緯やブランド論を聞いた。
神戸市のバス会社や日本総合研究所が中心となり、自動運転車の移動支援事業を2020年度にも始める。街開きから40年以上が経過した神戸市郊外のニュータウンが対象で、3年前から進める実証実験を生かす。住宅地内の店舗やバス停近くで乗降でき、マイカーを使わない高齢者らの近隣への外出を支援する。住環境の改善を通じて、若者の呼び込みに一役買う。
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