検索
  • ピカイチにっぽん!毎日18時更新

ピカイチにっぽん!令和元年8/1ニュース

今日もサイコーにっぽん!我が国は誇らしい!実に誇らしい!

日立の英高速鉄道、デザインに発明賞@8/1日経新聞

英ロンドン・ノース・イースタン鉄道が運行する高速鉄道で5月、日立製作所の新型車両「AZUMA」が走り始めた。最高時速約200キロで、電化していない区間もディーゼルで走る。この車両を含む日立の「英国の社会インフラとなった高速鉄道車両システムの意匠」が、発明協会(東京・港)の2019年度全国発明表彰の最高賞である恩賜発明賞に選ばれた。

バンダイナムコ系、スペインにスマホゲーム新会社@8/1日経新聞

バンダイナムコエンターテインメントはスマートフォンゲームの開発と運営に特化した新会社をスペイン・バルセロナに設立する。現地の消費者のニーズを把握しながら、成長が見込める欧米市場向けにコンテンツを開発する。海外拠点を増やすことで、ゲームのクラウド化などの業界の変化にも迅速に対応できる体制を整える。

シルクだけじゃない 飼って知る「野蚕」の魅力@8/1日経新聞

シルクといえば、白い楕円体の繭を作る蚕が思い浮かぶだろう。しかし屋内で育てる蚕(家蚕(かさん))のほかに、絹糸(けんし)昆虫(糸をつくる虫)の仲間は約10万種もいる。野外の蚕なので「野蚕(やさん)」と総称され、絹糸はワイルドシルクとよばれて珍重される。私はその一種を東京都内で育てながら研究し、自前のミニ博物館も開いている。

0回の閲覧

©2019 TAKURO SEITA