今日もサイコーにっぽん!誇らしい!素晴らしい!
日立製作所は2020年をめどに、インドの自動車生産用ロボットシステム構築(ロボットSI)市場に参入する。主要顧客の工場稼働に合わせ、新設した販売サービス拠点の運営を20年にも始める。日系自動車メーカーの進出・事業拡大が著しい新興国市場は、生産ラインの自動化ニーズを期待できる。
豊田通商はアフリカでトヨタ車を修理する店舗を今後3年で約60カ所に広げる。デンソーなどトヨタ自動車グループの車部品メーカーと組み、各社の補修部品をそろえて新車・中古車問わず対応する。アフリカは新車需要が年間約120万台にとどまるが、10億人超の人口を抱え、中期的に車産業の伸びる余地が大きい。サービスの利便性を高めて、2割近いとされるトヨタ車の販売シェア首位の座を固める。
新潟県は23日からタイで県産食材のフェアを開く。新潟市などと組み、果物や野菜類を販売する。現地の飲食店や消費者に売り込み、県産食材の輸出増につなげる。23~25日にバンコクの「トンロー日本市場」で梨や桃、枝豆といった特産品を販売するほか、試食会も開く。同市場でのフェアは2018年11月に続き2回目。前回は農産物に加えて肉や魚など幅広い種類をそろえたが、今回は青果物に品目を絞る。集中的に売り込んでPR効果を高める。
Comments