検索
  • ピカイチにっぽん!毎日18時更新

ピカイチにっぽん!令和元年9/2ニュース

今日もサイコーにっぽん!実に誇らしい!実に素晴らしい!

上皇ご夫妻、コンサート鑑賞 @9/22日経新聞

上皇ご夫妻は1日、サントリーホール(東京・港)を訪れ、日本とハンガリーの修好150周年などを記念した演奏会を鑑賞された。世界的な指揮者、小林研一郎さんが指揮し、ハンガリー放送交響楽団が演奏した。ご夫妻は鑑賞後、盛んに拍手を送られていた。

映画看板、躍る絵筆 「大阪で1人」手描き絵師の技 @9/22日経新聞

日本の映画興行は大阪・ミナミで始まった。今はシネコンばかりが目立つが、かつては数多くの劇場があった。それらを彩っていたのが、銀幕のスターを活写した手描き看板。看板製作を手掛ける「八條工房」(大阪市西成区)の八条祥治さん(62)は「大阪で1人だけになった」という映画看板絵師だ。

九州大・安達教授、有機材料でレーザー@9/22日経新聞

有機材料による発光素子でレーザーの発振を目指していた九州大学のグループがこのほど、この目標を実現させた。研究を率いる安達千波矢教授が日本経済新聞の取材に応じ「着想から30年かかった。産業化を念頭に応用製品の開発に挑みたい」などと語った。

0回の閲覧

©2019 TAKURO SEITA