今日もサイコーにっぽん!誇りにあふれてる!実に素晴らしい!
アフリカの巨大市場の開拓に向け、神戸市を中心に官民の積極的な姿勢が目立つ。8月30日に閉幕した第7回アフリカ開発会議(TICAD)に合わせて開かれた「日本・アフリカビジネスEXPO」で、神戸市は開催地の横浜市以外で唯一、ブースを出展。6事業者が参加し、アフリカ向けビジネスをPRした。
国際舞台芸術祭「シアター・オリンピックス」が、富山県の南砺市と黒部市で始まった。23日まで、16の国と地域から参加する舞台芸術家が30のプログラムを披露する、大がかりな催しだ。ロシアとの同時開催で、6月に始まったサンクトペテルブルクでも12月15日まで多彩な公演が続く。
中間所得者層が厚みを増す新興国でコールドチェーン(低温輸送網)が広がっている。鮮度を保ったまま生鮮品を長距離輸送し、消費者の手元まで届けるネットワークは一朝一夕に築けない。低温輸送網に求められる高度な温度管理の技術・サービスは日本のお家芸ともいえる。これから世界の人口が増えるなかで、食を支えるインフラ輸出をけん引する可能性を秘める。
金沢大学は2日、中部大学や名城大学と共同で、東京・お台場などの公道で自動運転の実証実験を始めたと発表した。無線機能がついた信号機との通信や、周囲の交通状況を加味した運転などができるかを実験する。10月以降に予定される内閣府などが主導する実験プログラムにも参加し、市街地で安全に走行できる車両や交通インフラの要件を明らかにする。
Kommentare