検索
  • ピカイチにっぽん!毎日18時更新

ピカイチにっぽん!令和元年9/7ニュース

今日もサイコーにっぽん!実に素晴らしい!実に誇らしい!

ブラックホール撮影に栄誉 賞金3億円超の米科学賞@9/7日経新聞

【ワシントン=共同】米グーグルやフェイスブックの創業者らが出資する財団は7日までに、優れた科学研究に贈る「ブレークスルー賞」の基礎物理分野に、ブラックホールの輪郭撮影に初めて成功した日本などの国際チームを選んだと発表した。賞金は300万ドル(約3億2千万円)。

9月9日 桐生祥秀が日本人初の9秒台@9/7日経新聞

2017年9月9日、陸上男子短距離の桐生祥秀が日本学生対校選手権の100メートル決勝で日本人初の9秒台となる9秒98をマークした。歴代のスプリンターがはね返されてきた「10秒の壁」を東洋大のユニホームを着た最後のレースで破り、新時代の幕開けを告げた。

大日本住友製薬、英社の新薬候補を取得@9/7日経新聞

大日本住友製薬は6日、製薬スタートアップの英ロイバント・サイエンシズとの戦略提携で基本合意したと発表した。同社への出資に加え、子会社の買収で複数の新薬候補などを取得する。投資額は総額30億ドル(約3200億円)。主力薬の特許切れが迫るなか、新薬候補を拡充して収益の急激な悪化を回避する。

0回の閲覧

©2019 TAKURO SEITA