検索
  • ピカイチにっぽん!毎日18時更新

ピカイチにっぽん!令和元年8/12ニュース

今日もサイコーにっぽん!オミゴトにっぽん!実に誇らしい日々!

カマドウマの心を操る寄生虫 ハリガネムシの謎に迫る@8/11日経新聞

宿主を操り、自らに都合のよい行動を取らせる寄生虫がいる。聞いただけで気持ち悪いが、そんな寄生虫であるハリガネムシと宿主の異常行動を、森と川の生態系の中に位置づけて研究し、次々と成果をあげている佐藤拓哉さんの研究フィールドに行ってみた!

JFEエンジ、蓄電池内蔵のEV充電器@8/11日経新聞

JFEエンジニアリングは2020年に電気自動車(EV)の超急速充電器を事業者などに向けて発売する。充電器にリチウムイオン蓄電池を内蔵することで充電時の電気料金を約70%抑えられるのが特長。最大出力は100キロワットで、国内で販売されている充電器としては最大規模という。国内外の自動車メーカーがEVに注力しており、普及をにらんで売り込む。

島根の一畑電気鉄道、柿で酒やようかん @8/11日経新聞

一畑電気鉄道(松江市)は島根県東部の食品企業などと、プライベートブランド(PB)「アカネクオレ」の第1弾として出雲市特産の「西条柿」を使った酒とようかん、出雲市でとれる天然塩を使用したクッキーを開発した。グループの一畑百貨店やホテル一畑、一畑電車の2駅、松江・出雲両市の観光施設などで販売し、観光客に島根県の特産品をアピールする。

0回の閲覧

©2019 TAKURO SEITA