検索
  • ピカイチにっぽん!毎日18時更新

ピカイチにっぽん!令和元年9/4ニュース

今日も実に誇らしい我が国にっぽん!サイコー!美しい!

FSBに初の日本人議長 金融庁の氷見野氏@9/4日経新聞

主要国の金融当局でつくる金融安定理事会(FSB)の常設委員会議長に金融庁の氷見野良三金融国際審議官が1日付で就任した。任期は2年。日本人で議長に就くのは初めて。

ロシア野菜工場建設にJBIC融資枠、北海道総合商事@9/4日経新聞

ロシアの極東、ヤクーツク市に温室野菜工場を建設中の北海道総合商事(札幌市)が国際協力銀行(JBIC)による融資を活用する。JBICがロシアの政府系銀行を通じて現地企業に融資し、温室野菜工場の資材購入費に充ててもらう。日ロの共同経済活動の一環で、ロシア進出を検討している日本企業には追い風になりそうだ。

JERA、バングラデシュで火力事業に参画@9/4日経新聞

東京電力ホールディングスと中部電力が折半出資するJERA(東京・中央)は3日、バングラデシュでガス火力発電事業に参画すると発表した。インドの発電会社リライアンス・パワーの現地子会社に49%出資する。ガス火力発電所を共同で新設し2022年の稼働を目指す。日本企業がバングラデシュで発電事業を手がけるのは初めて。経済成長で電力需要が伸びており、収益性があると判断した。

0回の閲覧

©2019 TAKURO SEITA